経理のミカタのCloudPaymentさんにお邪魔してきた!

今月頭のハナシなんですけどね、経理のミカタを運営しているCloudPaymentさんにお邪魔してきました!

綺麗!!

場所は渋谷駅から徒歩10分ほど。渋谷のビジネス街と原宿のオシャレタウンの真ん中ってところでしょうか。ここです。
アクセスマップ | 株式会社Cloud Payment

このビル。
DSCN7105

CloudPaymentさんは4階でした。
DSCN7107

受付。美しい。私が居る会社とは大違いだ・・・
DSCN7108

バーカウンターもあります。CloudPaymentさんのサイトでも紹介されてますが、19時30分以降は自由に使用可能なんだそうです。うらやましい。
DSCN7109

バーカウンター奥のスペース。飲み会スペースなのかな。うらやましすぎます。
DSCN7110

ただこれ、CloudPaymentさんが決済関連業務をやってる会社だからってのもあるのかな。CloudPaymentさんは、経理のミカタ以外にも決済関連事業を展開されていますウェブ上でのオンライン決済サービスと、実店舗のクレジットカード決済。この2つが事業の柱としてまず存在してるんですよね。決済関連業務となると信用が大事。信用が大事となると、やっぱり見栄えはきちんとしないといけない。そんなわけでこういった綺麗でオシャレな内装になっているのかも。個人的には、私が社長なら「コストカット!!!!!」って言ってこの受付潰してオフィスにしたくなっちゃうけど、決済を事業の核としているCloudPaymentならこれが正解のような気はします。

オンライン決済サービス

そう、CloudPaymentさんは経理のミカタだけの会社じゃないんですよね。むしろ、CloudPaymentさんにとっては経理のミカタは新規事業で、元々の事業の柱が2つあるんですよ。

1つ目がオンライン決済サービス。それもクレカ決済だけじゃなくて、店舗向けクレジットカード決済、EC-CUBE決済(※EC-CUBEってのはネットショップ界で超有名な決済用ソフトウエア)、BitCash決済、口座振替決済、銀行振込決済、コンビニ決済、WebMoney決済に対応。ほとんど全部の支払い方法を、CloudPaymentでまかなえちゃう。経理のミカタはサービスインからそんなに時間が経ってるわけじゃないのに、ものすごく機能がこなれてて、なんだか勘定奉行を触ってるみたいだと感じたのですが、こうして決済サービスに深いノウハウを持っているからそう感じられるような機能を実現できているのだと思います。

CAT端末・店舗クレジットカード決済

そしてものすごい強みを感じられるのがこれ。CAT端末も手がけてるんですよね、CloudPaymentは。CAT端末って、実店舗によくある、レジの脇に置いてあるクレカ端末です。クレカをピってやって実店舗でクレカ決済するやつ。あれを扱ってるんですよ。
CAT端末・店舗クレジットカード決済のCloudPayment

私はこうやってブログ書いてインターネット上で色々やるのが好きな性分なのですが、経理のミカタのようなインターネット上のサービスもやりつつ、実店舗向けサービスも持っているというのはものすごい強みを感じます。どこの企業も、「実店舗向けのみ」「インターネット向けのみ」って会社が多いじゃないですか。それを両方できるというのは、実は数少ない優れた企業だと思います。

なんか色々検索してたらIPOも目指しているらしきのを見つけました。まあこれだけのサービスやってりゃ当然の展開ですね。
少数精鋭クラウドベンチャーで一緒にIPOを目指してくれるアクティブ総務募集 - 株式会社Cloud Paymentの求人 - Wantedly

個人的には経理のミカタは商奉行を超える真の請求管理クラウドだと感じるので、勘定奉行のOBCにバイアウトされりゃいいんじゃないのかとか思ったりしますが(笑)、奉行シリーズとシノギを削り合って機能アップに繋がってくれるといいなと思います。これからも頑張ってくれ!!

[sc:keirinomikata] 経理のミカタ関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください