バーガーキングのビッグ割はオービックの給与明細でもいける!

バーガーキングが「ビッグ割」ってのを始めました。基本としては、マクドナルドのビッグマックのレシートを持っていくと、バーガーキングの「ビッグキング4.0」が割引になるサービス。

バーガーキングとしては、「ウチの方が旨いから食い比べてくれよ!!」ってことでやってるんでしょう。敵対心丸出しだけどそういうの嫌いじゃないです。

オービックビジネスコンサルタント OBC 給与明細

バーガーキング公式はこちら。

こっちの”BIG"は大きい、だけじゃない。直火焼きの”違い”を実感できるBIG KINGが11月6日(金)より全国のバーガーキングで発売致します。お得なBIG割も同時開催!詳細はこちらから↓http://www.bigking.jp/ぜひ、"違い”を感じてください。#ビッグキング

Posted by BURGER KING JAPAN /バーガーキング・ジャパン on 2015年11月4日

そんで、そのビッグ割ってのはビッグマックを買ったレシートを持っていくのが基本なんですけど、「ビッグ」または「ビック」が付いてりゃなんでもOKというルールらしく、一部で大喜利大会的に盛り上がっておりました。
バーガーキングのBIG割、ビックマ○ク以外のBIGでもおkなので色々試してみる猛者な人達 - Togetterまとめ

私は祭りには乗りたいタイプなんですが、こうやって硬いブログ書いてるわけで、なかなかネタ的に乗りづらいんですよね。なので、今回も最初はうらやましいなあと見ているだけでした。最初は。

しかし、気づいたのです。会計業界にも「ビック」があることを。それは、オービックです。

OBC 勘定奉行i8 スタンドアロンモデル Bシステム 【オービックビジネスコンサルタント】
by カエレバ

オービックは、日本の会計システムの中でナンバーワンと言っていいでしょう。私の勝手な会計システムランキングでは1位2位を独占。まあ、私のさじ加減ですが。ともかく、個人的には大信頼しております。

じゃあオービックを買ってレシート持ってバーガーキングに行くか、といってもそれは難しい。オービックは大規模システムなので、ノンカスタマイズでも200万円とか300万円とかかかります。普通に導入したら単価の高いSEさんがたくさん動くことになるので1000万円とか。ちょっとネタとしては出せない金額ですね。
ERP 統合業務ソフトウェア OBIC7|オービック

それに、このバーガーキングのBIG割の期日は11月29日まで。たぶんオービック社内の稟議が回りきらなくて、納期が間に合いません。

もうちょっと一般的な、オービックビジネスコンサルタント(OBC)の勘定奉行だとパッケージ版が売っててAmazonで即買いできるんで納期的には行けるけど、それでも20万円弱。ネタに出す金額としてはちょっとムリ。

そんで2分くらい考えて思いついたのが、勘定奉行周辺の消耗品を買うこと。いろいろあるんですよ周辺商品が。

で、買いました。勘定奉行シリーズの一つ、給与奉行で使う給与明細の紙です。これ。

Amazonで買いました。

【少量S6101】OBC(オービック)給与奉行単票給与明細書100枚 [S6101]
by カエレバ

領収書はこれ。
P_20151108_133347

商品名は、「OBC(オービック)給与奉行単票給与明細書100枚」。きちんとこの名前で領収書が出てました。よかった。たぶんこれでいける。

そんで近所のバーガーキングに行きました。東武スカイツリーライン越谷駅。
P_20151108_140500

ここはマクドナルドとバーガーキングが向かいで睨み合ってる、今回のキャンペーンにふさわしい場所でございます。

マック。
P_20151108_140516

そしてバーガーキング。
P_20151108_140522

そんで、この給与明細&給与明細の領収書を店員さんに見せながら「これ、BIG割いけます?」と聞いたら30秒くらい固まった後にOKを出してくれました。良かった。嫁さんに結婚しようって言った時と同じくらい緊張した。

注文後、番号札を渡されてちょこっと待ちました。
P_20151108_141023

しっかりBIG割が効いてます。
P_20151108_141033_110815_031614_PM

来ました。
P_20151108_141341

食ってみると、しっかり旨い。ビッグマックよりは明らかに旨いと感じました。肉が雲泥の差だ。バーガーキングのパティは香ばしい。
P_20151108_141459

ただ、バーガーキングは高いんだよなあ。このBIG KING 4.0は単品490円。それに対して、マクドナルドのビッグマックは370円。BIG KING 4.0はBIG割を適用して、やっとビッグマックと同じ値段になる感じです。どっちが旨いかと問われたら明らかにBIG KINGだけど、マックだって値段上げていいなら色々できそうな気がする。

そういうわけで、個人的には大変満足なBIG割祭りへの参加でございました。バーガーキングとオービックをこれからもよろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください