どちらかといえば落ちこぼれSEな私が泥水を飲む思いで身に付けた会計についての知識を公開しています。

簿記3級 通信講座 オススメはこれだ!!

  • HOME »
  • 簿記3級 通信講座 オススメはこれだ!!

以前SEが簿記3級を持っていると職にあぶれないって記事を書いたことがありますが、そこに書いた通り、SEにとって簿記3級は大きな武器になります。そこで、今回は簿記3級の通信講座についてまとめてみました。

著名4スクール比較!

著名4スクールの通信講座の比較表を書いてみました。こんな感じです。

  ネットスクール LEC 大原 ユーキャン
テキスト  
Web動画
掲示板で質問      
電話で質問  
メールで質問    
価格 9,800円 8,230円 19,500円~ 39,000円
リンク ネットスクールの
簿記3級講座
簿記講座
【資格の大原】
管理人
オススメ
     

結論から言うと、私のオススメはネットスクールです。ここは超オススメ。1万円を切る価格で素晴らしいテキストと掲示板でのフォローを受けられます。「ネットスクール」ってずいぶん大雑把な名前だと思いますが(笑)、昔からこの名前でやってます。簿記検定の教材に関しては隠れた老舗です。私もお世話になりました。

それぞれに良さはある。でも。

もちろん、それぞれの会社の講座に良さはあります。例えば、動画講座の充実度ではおそらく上記表の右端のユーキャンが一番でしょう。ただ、ちょいと値段が張りますね。また、動画講座は受講者が受け身になりがち。動画を見ていても、単に見ているだけで肝心の脳ミソが動いてないってことがよくあります。というか私がそういうタイプです。

また、知名度からいうと簿記講座【資格の大原】がダントツでしょう。ただ、ちょっと簿記に関しては用意されているコースが貧弱かな?という印象を私は受けました。

LECは安いですが、動画のみなのでちょっと不安ですね。

ということで私のオススメはネットスクールなのですが、ネットスクールの最も良いところは「掲示板で質問」ができること。これはネットスクールのオンリーワンな特徴。掲示板で質問ができるというのはものすごく良いんです。

ネットスクールの掲示板の威力はスゴイ

「いや、それならユーキャンだってメールで質問できるんだからいいんじゃない?」と思う方もいると思いますが、「掲示板」というのが絶妙なんです。このネットスクールの掲示板では、ネットスクールの講師だけではなく、同じようにネットスクールの教材で勉強している受講者から答えが返ってくることもあります。そのため、次のようなメリットがあります。

  • レスポンスが早い
    講師だけではなく受講者が回答することもあるので、その分、回答が返ってくるのが早いです。
  • 孤独を感じることがない
    他の受講者の質問を見ると、当然、「自分と同じように簿記3級を勉強している人がいるのだ!」ということを実感できます。そのため、競争心や連帯感を持つことができ、孤独を感じることはほとんどなくなります。
  • 多くの視点が得られる
    他の受講者の質問を見ることができるので、「あ~、そういう見方もあるのか!」という感じで知識を補うことができます。
  • 安心できる
    あんまり言っちゃあ悪いですが、他の受講者の質問を見て「あ、まだコレを理解できてない人がいるんだ!」と安心することもよくあります。
  • 深く理解できる
    他の受講者からの質問には、あなたが答えることもできます。問題が解けるレベルになっても、他人の質問に答えようとすると自分の理解が足りていなかったことに気づくこともよくあります。他の受講者からの質問に答えることによって、簿記を深く理解することができます。

無料説明会も!

そんな素晴らしい環境を与えてくれるネットスクール。WEB講座の無料説明会もやっているようなので、一度見てみてはいかがでしょうか。また、やっぱり大手の方がいいという方は、ユーキャンは返品OKなので、無料資料請求をしてみても良いかもしれません。上記リンク先ページの下の方に資料請求のボタンがあります。

そんなわけで、私のイチオシの簿記3級通信講座はネットスクールです!!



広告募集中

スポンサーリンク

QLOOKアクセス解析
PAGETOP
Copyright © 会計SEのメモ All Rights Reserved.
Powerd by WordPress & BizVektor for SOGOBU Theme by Vektor,Inc. technology.