私の実感から断言しますが、SEにとって、簿記3級を持っていることはものすごい武器になります。私はたまに採用面接の面接官をしますが、会計関連システムの担当を採用するための採用面接でも、簿記3級を持っている人は非常に少ないです。その威力を書いてみましょう。

会計システムの求人に応募してくる人でさえ・・・


Interview about the Justice List
for SL-Newspaper.com / Antonio Bonanno

まず、絶対的な人数として、簿記3級を持っているSEさんは少ないです。会計システム関連の求人に応募してくる人の中でも、多く見積もっても5人に1人くらいでしょうか。SE全体で5人に1人じゃないですよ。会計システムの求人に応募してくる人でも、5人に1人程度です。

採用する側から見れば、その時点で5分の1に絞りたくなります。実際問題としては、求人を出してもすぐに応募してくる人は10人くらいしかいないので、簿記3級を持っていない人も面接はします。でも現場で働く私からすれば、よほど問題児みたいな性格をしていない限り、簿記3級を持っている人を選びます。つまり、簿記3級を持っている時点で5倍の競争率は突破できます。間違いないです。

「勘定科目って何ですか?」とか、めんどくせーよ!!!!

もし会計知識が全くない人を会計システム関連の人員として採用すると、とにかくまずは教育しなきゃなりません。「勘定科目って何?」とか、「売掛金って何?」とか、「PLって何?」「BSって何?」「そもそも会計って何?」とか、大量の知識を注入しなきゃなりません。

結局、簿記3級程度の知識を持ってもらわないと仕事にならないんですよ。仕事をしながら覚える・・・って手も無くは無いですが、周囲の人の生産性は著しく落ちます。毎日、何十回も出てくる質問に答えなけりゃなりませんから。でも、簿記3級さえ取ってくれていればその質問の回数は段違いに少なくなります。

もちろん、会計に限らずどんなシステムでも最初の教育は間違いなく必要ではあります。でも、会計は簿記さえ勉強していてくれればその教育の大部分は省けるんです。教育する側としては随分ラクができます。

3級資格だけど効果は1級品。

たまに「資格なんて何の役にも立たないよ。ましてや3級の資格なんて履歴書に書かない方がいいくらい。」とか言う人もいます。私もその感覚はわからなくは無いです。もし経理部の社員としての求人に対しての簿記3級なら、「それだけじゃ役に立たない」というのもわかります。

しかし、SEにとっての簿記3級だけは別格だと力を込めて言いたいです。簿記3級は簡単です。知識ゼロでも、仕事をしながら1ヶ月くらいみっちり勉強すれば受かります。でも、その分の教育を実務の中で行おうとすると、途端に現場では大きな負荷になります。

その意味で、簿記3級を持っている人は、持っていない人と比べて大きなアドバンテージを持っています。そして、そのアドバンテージを得るための障壁は、仕事をしながら1ヶ月くらい勉強すれば乗り越えられる障壁です。費用対効果として、ものすごくお得だと思います。1ヶ月ちょっと頑張って勉強すれば、履歴書の資格欄に「簿記3級」と書くことができます。それさえ書ければ、あなたの履歴書は光り輝いて見えるようになりますよ。絶対にお得です。取りましょう。

テキストはTACと大原が二強

簿記検定のテキストは、2つの出版社がしのぎを削っています。TAC出版と大原出版です。どちらも資格の学校として有名ですね。
TAC出版の簿記3級本
大原出版の簿記3級本
どちらも、1000円そこそこからテキストが売られています。この約1000円のテキストを買って、ウリャッと一ヶ月猛勉強すれば、一生モノの簿記三級の資格が手に入るかもしれません。1000円と一ヶ月の努力で、一生モノの資格が手に入るんですよ。

じっくりやるなら通信講座

いや、テキストで勉強するのは限界がある・・・って方は、通信講座での取得を考えても良いかもしれません。ちょっと値は張りますけどね。通信講座の資料請求なら、ケイコとマナブ通信講座の無料一括資料請求が便利です。講座の金額も1万円台から5万円台まで様々。中には「不合格なら全額返金!」とか書いてあるのもありました。まあ返金の条件はよ~く吟味するべきでしょうが(笑)、一見の価値ありですね。

ケイコとマナブ通信講座資料請求

ガチでやるなら通学もあり!

もっと本格的に通学で勉強したい!という方は、「資格と仕事.net」の無料一括資料請求が便利です。
関東の簿記検定スクールはこちら
関西の簿記検定スクールはこちら
東海の簿記検定スクールはこちら
全国の簿記検定スクールはこちら

テキストを買って自分で勉強するならテキスト代約1000円と1ヶ月の努力で、通信講座などを使うなら数万円と2~3ヶ月の努力で、人生を安定させてくれる一生モノの資格が取れるんですよ。コスパとしては最強です。絶対に手に入れるべきです。


売掛金を即現金化する(ファクタリング)