管理会計システム運用の仕事はヒマでハッピー!!で書いた通り、管理会計システム運用の仕事はヒマです(私の経験上)。どんなにヒマなのか1年間の生態を書いてみましょう。


How do you like wednesday ? / MJ/TR (´・ω・)

4月

あ~、制度会計システムの運用者は年度締めで忙しそうだな~。経理の年度締めは一ヶ月ぐらいかかるから管理会計システムはまだ動かないんだよね。むしろ普通の月よりヒマ。
残業時間:5時間/月

5月

5月が一番忙しいんだよね。まあ配賦処理のバッチは月次で動くだけだから、年度締めっつってもそんなに忙しくはないけど。え?制度会計と配賦結果の数字が合わない?あ~調べますよ。(半日後)なんか給与の連動がおかしかったっすよ。出向者の給与がダブルカウントされてたっす。給与連動やり直して下さいっす。うっす。
え、今日も数字がずれてる?うっす。調べます。(半日後)営業システムからのデータがおかしいっすね。POSがなんか狂ってるみたいっす。そっちに調査依頼して下さいっす。
あ、数字合いましたね。お疲れっしたー。
残業時間:30時間/月

6月,7月,8月,9月

フツーの月次処理だからヒマに決まってるっしょ。毎月3日のペースで有給とりまっせ。
残業時間:10時間/月

10月

半期の締めだから一応忙しいかな。でも大した事ないけどね。え?数字がズレてる?(半日後)また給与システムのバグっすよー。給与ダメっすねー。
残業時間:20時間/月

11月,12月,1月

どう考えてもヒマっしょ。さみーし残業なんかやんないっすよ。これも経費削減。お疲れっしたー。
残業時間:5時間/月

2月

え?来期の開発の基本設計を書いてくれ?まあ毎月ヒマさせてもらってるからやるっすよ。お客さんとツーカーだから楽勝。チョイチョイのチョイと。はい、お疲れっしたー。
残業時間:20時間/月

3月

そろそろ年度末だからみんな忙しそうだね。管理会計は5月になんないと忙しくなんないからヘルプするっすよ。こうやって同僚に感謝されるのもヒマの賜物。
残業時間:20時間/月

と、こんな感じ。上記の通りにいった場合の平均残業時間は・・・、月に10時間ちょっとですね。まあ基本的にヒマなので上司の雑務を引き受けたりとか、いろいろやるので私の場合はここまで余裕ぶっこいてるわけではないです。でも、純粋に管理会計システム運用の仕事だけだったら楽ですね。もちろん、管理会計システムは会社によっていろいろと違いが大きいと思うので何とも言えないですけど、管理会計システムの基本的傾向として「比較的高いスキル(熟練度)が要求される代わりにヒマ」というのはあると思います。

管理会計システム運用の仕事は、デスマに苦しみ続けるSEにとって、一つの安住の地であると言えると思います。障壁は低くないですが、是非ともチャレンジして下さい!


売掛金を即現金化する(ファクタリング)