昨日に続いて、今回は当ブログの2012年05月の人気記事ランキングです。

1位: なんで出来損ないのクソシステムを使わなければならないのか

1位はこの記事。読む人の役に立つように、というよりはイライラをぶつけて書いた感じだったのですが、共感してくれる人が割といらっしゃったのか、ブックマークやツイートをいくつか頂きました。ありがたいことです。システム屋なら一度は経験することに絡めて会計について書くことができたので、意外と良記事になったのかも?

2位: BS科目とは・PL科目とは

2位は2~4月まで1位だったこの記事。BS科目・PL科目の例を載せています。この記事より注目を集める記事を書けて良かったです。

3位: 限界利益(貢献利益)とは(ド素人向け)

3位は限界利益・貢献利益について書いたこの記事。基本的に両者は同じ意味なのですが、たまに違う意味で使う学者さんもいらっしゃるようで、限界利益と貢献利益は違う意味?という記事も書きましたのでそちらもどうぞ。

4位: 会計・財務・経理の違い

4位はこの記事。この辺の用語は誰もが最初戸惑いますよね。

5位: BS(貸借対照表)・PL(損益計算書)を作ってみよう(ド素人さん向けの例題)

この記事は、「絶対に会計初心者の人の役に立つはず!!!」と思って書きました。会計知識豊富な人から見るとアホみたいな例題だと思いますが、「自分でBS・PLを作った!」というのは、それがどんなにショボいものであっても感動します。alert(‘HelloWorld’);と書いて初めて動かしてみた時の気持ちと似ている・・・と思います。是非読んでやってみてほしい記事です。

そんな感じでした。6月はどうなるかなっと。


売掛金を即現金化する(ファクタリング)