ちょっと遅くなりましたが、当ブログの2012年04月の人気記事ランキングです。

1位: BS科目とは・PL科目とは

1位は、3月のランキングと同じこの記事。BS科目/PL科目の区分けは、会計初心者に立ちはだかる大きな壁の一つですね。最初は誰もが悩むこの知識。その理解の一助になれれば幸いです。

2位: 限界利益(貢献利益)とは(ド素人向け)

限界利益・貢献利益という言葉は、簿記3級には出てこない、管理会計独特の言葉。「会計」ではなく「管理会計」の初心者の方が最初に覚えなきゃいけない基本的で大事な概念です。とはいえそもそも管理会計って分野そのものがややニッチな世界なわけで、やっぱりみんなよく知らないんですよね。書いてよかったです。

3位: 会計・財務・経理の違い

これも会計初心者の人はよくわかんないですよね。あと、新入社員さんとかに読んでもらうといいかも。私も、最初は「財務部」と「経理部」の仕事の違いは全然知りませんでした。「どっちもお金扱ってんだから分ける必要ないじゃん!!!」的に思ってましたねー。

4位: なぜ出向者給与を出向先の給与システムで管理しないのか

これはちょっとマニアック、というか管理会計システムのスクラッチ開発に携わった人じゃないと気付かないことかもしれません。管理会計システムは最下流のシステムなんで、周辺システムとのI/Fが大変なんです。

5位: 借方・貸方 左右の覚え方決定版

5位は、簿記3級を勉強している人には必ず見て頂きたいこの記事。会計の本質からみるとどーでもいいことなんですけど、資格試験となると大切ですからね。これをしっかり覚えておかないと、試験会場で不安に押しつぶされそうになります。私はしっかり覚えられないまま試験を受けたので、かなりきつかったです(笑)。

てなわけで、割と上位記事は固定化しちゃってるなあって感じですね。もっと役に立つ記事を書かなければ!


売掛金を即現金化する(ファクタリング)