手前味噌で恐縮ですが、当ブログ2012年06月人気記事ランキングです。

1位: 会計・財務・経理の違い

1位はこの記事。久々に今見たら、きっちり図解したりしていて割とわかりやすい記事になってるかな?と思いました。昔の私は偉かったですね(笑)。特に「経理部」と「財務部」は社内政治的に敵対関係になりがちなので、間違わないようにしましょう。

2位: 限界利益(貢献利益)とは(ド素人向け)

2位は、もはやお決まりのこの記事。「ド素人向け」とか上から目線で書いちゃってちょっと後悔してます。許して下さい。内容はちゃんと書いてるつもりですので、是非ご一読を。

3位: BS科目とは・PL科目とは

3位も基本的な用語解説のこの記事。科目に対するイメージは、たくさん仕訳を切ることで熟練しないとなかなか身につきませんが、この記事はその第一歩として悪くないと思います。是非どうぞ。

4位: BS(貸借対照表)・PL(損益計算書)を作ってみよう(ド素人さん向けの例題)

4位はBS・PL作成の超簡単な例題を書いたこの記事。自分の中では「会計版HelloWorld」と呼んでいます。会計初学者の方には、これをやるとやらないとでは大きな違いが出ると思います。

5位: 財務会計と管理会計の違い

5位は、当ブログを始めて一番最初に書いたこの記事。最初の記事がランクインするというのはものすごく感慨深いです。ありがたい。

と、そんなわけで昔の記事がかなり目立つランキングでした。これからもガシガシ書いていきます~!


売掛金を即現金化する(ファクタリング)