キーマンズネット経由で申し込んだ、無料の消費税セミナーに行ってきました!

今回行ったセミナーは、NECネクサソリューションズさんが主催のセミナー。なんで無料でセミナーなんかやるのかっつったら、セミナーと同時に製品の売り込みもするからですね(笑)。私が行ったセミナーでは、勘定奉行の機能説明がセットになっていました。私は勘定奉行には良いイメージを持っていたので、抵抗感はなかったです。むしろ聞きたかったぐらい。

場所は三田国際ビルアネックス。立派なビルです。受付には受付嬢さんまで居たりして、きっと来客が多いんだろうなーと思いました。

セミナーの内容ですが、14時から始まって、

  1. 純粋な消費税法改正の講義50分
  2. 10分休憩
  3. 勘定奉行の機能説明50分
  4. 10分休憩
  5. 勘定奉行V ERP8セットモデルの説明30分

最初の純粋な消費税法改正の講義は、NECネクサの人でもなく、勘定奉行のOBCの人でもなく、外部の講師の方を招く形で行われました。勘定奉行の話は一切なく、法改正の内容を細かく説明してくれました。タダでこの話を聞けるってのはありがたいなー。あと手製の資料も配ってくれたので、会社に戻ってから復習もできます。社内で回し読み・・・しちゃダメなのかな、著作権的に。でも、一対一で個別に質問された時なんかはこの資料の図を拝借して説明したりしてます。すんごい役に立ってる。

その後、勘定奉行の説明を聞きました。勘定奉行はさすがですね。金額比を考えるととてつもなくたくさんの機能が揃ってます。ウチの会社でスクラッチ開発した会計システムとは比べ物になりません。。。値段は、逆に比べ物にならないほど勘定奉行の方が安いのに。

セミナーの終了は16時半。そのまま直帰予定だったのですが、私は勘定奉行に興味があったので少し個別に質問させて頂きました。営業さんも売る気マンマンなので詳しく説明してくれました。いやー、勉強になった。

そんな感じで、私としては消費税法改正の講義を受けるために行ったのですが、勘定奉行のセミナーもなかなか面白かったです。これが無料ってのは本当にありがたい。NECネクサさん&キーマンズネットさん、ありがとう。あなたも会員登録して無料セミナー検索してみてはいかが?



売掛金を即現金化する(ファクタリング)