私はドケチなのでヤフオクをよく見に行きます。新品の綺麗さよりも安く買えるかどうかが重要だと思います。ま、人それぞれですけど。そのヤフオク、昔は個人ばっかりだったと思うのですが、今はかなり業者さんが居ますよね。

納品日付!発送日付!

その業者さんたち、消費税の判断はどうすりゃいいのかわかんなくて悩んでんじゃないかな?と思ったので書いておきます。オークションの業者さんはどこも小さい会社さんだと思うので経理担当者なんていないでしょうからね。

Law gavel on a stack of American money.

ヤフオク楽天オークションなど、ネットオークションで業者さんとしてモノを売っている場合、消費税率は「納品日付」で判断します。そして、その「納品日付」は、「売り手から商品を発送した日」か「買い主が商品を受け取った日」です。これは、どちらかから選択可能という意味ではなく、今現在どちらかを基準にして売上を認識しているはずなので、その基準日の消費税率を適用すれば良いということです。

ネットオークションの業者さんだと、この辺の基準日も曖昧になってる場合も多いかもしれません。そういった業者さんは、この機会にそれを明確にしておきましょう。やりやすいのは「売り手から商品を発送した日」です。


売掛金を即現金化する(ファクタリング)