どちらかといえば落ちこぼれSEな私が泥水を飲む思いで身に付けた会計についての知識を公開しています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 業務知識

業務知識

タクシー代の勘定科目は2種類あるぞ!

会社の業務でタクシーを使うことは多いと思いますが、その使用目的により、仕訳を切る際の勘定科目は大きく2種類に分かれます。説明しましょう。

消費税増税で事業用不動産の大家さんはトクするって本当?

ちょっと気になる記事をネット上で見かけたので書いてみます。それは「楽待」という投資用不動産を扱っているサイトのこの記事。 消費税増税の恩恵受けました! | 楽待不動産投資新聞

企業年金とはなにか

今回は年金の話。年金ってわけわかんないですよね。私もそうです。でも、現代の企業会計にとってはインパクトが大きい話です。ちょっと前に「企業年金の積立金不足」とかなんとかっていってニュースになってましたよね。なので会計SEと …

勘定奉行の管理会計モジュールの無料セミナーが開催されるらしい!!

フラフラとキーマンズネットを見ていたら、勘定奉行の管理会計モジュールの無料セミナーが開催されるってのを見つけました!「奉行プラスワンソリューションセミナー ~管理会計~」ってやつ。

初期費用がクソ高いレンタルサーバはここだ

長年SEをやってると、たまにイレギュラーな仕事が降ってくることもございます。私はこのブログを書いていることからわかる通り「会計SE」なのですが、昔、レンタルサーバみたいな仕事を会社の業務としてやっていたこともありました。

交際費申請書の例

交際費を経費で落とすには色々と条件があります。申請書の書式例とともに見てみましょう。

保税地域とはどこのことか

消費税のことを色々と書いてきましたが、消費税について勉強していると輸入・輸出関連で「保税地域」って言葉が出てきます。とりあえず漠然と「外国のことかな??」とか思いつつ読み流していたのですが、改めて調べてみました。

カツラ・植毛は経費になるか

板東英二さんが申告漏れについて謝罪会見を行ったようです。 板東英二、申告漏れは「植毛も経費と」/芸能/デイリースポーツ online 今回は会計関連の小噺として、「植毛費用は経費になるか」を考えてみたいと思います。

軽油(ディーゼル)を給油した時の仕訳

軽油(ディーゼル)を給油した時の仕訳は、ガソリン給油の仕訳と若干異なります。説明してみましょう。

【消費税増税】プリンタ複合機メンテナンス(保守)契約の消費税率の判断は?

プリンターなどの複合機のメンテナンス契約に代表されるような役務提供(エキムテイキョウ)の契約に関する消費税率の判断について書いてみます。

« 1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 会計SEのメモ All Rights Reserved.
Powerd by WordPress & BizVektor for SOGOBU Theme by Vektor,Inc. technology.